カテゴリ:食( 68 )

まるちゃんハイラーメン

今晩は、最近気になっていた「まるちゃんハイラーメン」
もう50年以上も前から販売していた。
学生時代よく食べたけど、インスタントラーメンは
新製品が次から次に出ていつの間にか食べたことが
なかったんだけどスープが変わったっていうんで
買ってきました。
f0233362_23352233.jpg
むかしはこんな贅沢な食べ方はできなかった。
良い時代になりました、スープは断然旨くなってました。
正直以前のスープはあまり好みではなかったけれど
歳と共に好みも変わりますな、旨しです(笑)
f0233362_23345827.jpg
ほんと!50年前はこんな感じで素ラーメン、卵でも入れば
ご馳走でした。
東洋水産さん大好きです。




[PR]
by miyukiya36 | 2016-09-05 23:51 | | Comments(0)

吟醸、酒粕

東海道・表富士さんに酒粕が入荷と
F・Bにアップされたので買い求めました。
何より「吟醸」の文字が目に入りました。
f0233362_01405811.jpg
お酒は下戸のおいらでも
甘酒は意外と好き!!(笑)
今年は甘酒ブームだけど
冷たいより体が温まる甘酒がいいね。


[PR]
by miyukiya36 | 2015-12-18 01:51 | | Comments(0)

春キャベツ

寒いせいか葉物野菜が高い!
f0233362_0243670.jpg

久々に愛知産の春キャベツ身のしまり
もいい感じ、焼きそば、お好み焼きには
なくてはならないもの、値下がり希望です

[PR]
by miyukiya36 | 2015-02-05 00:29 | | Comments(0)

時短、パスタ

F・Bの投稿でパスタを水に浸けて
2時間おいてから茹でると一分で
できるようなので挑戦!!
f0233362_2233768.jpg
f0233362_22334053.jpg

確かに茹でる時間は短いけれど
すぐに食べたいときには
7分でできるし、それほどもちもち感
も変わらない、多分もうやらないと思います。

f0233362_22372840.jpg

[PR]
by miyukiya36 | 2015-01-26 22:39 | | Comments(0)
久しぶりにアップです。
もう秋真っ只中、お月様も
雲に隠れて見えませんでした。
台風18号もあちこちで被害があり
東海道線もいまだ復旧できていませんな。
この後、19号心配です。

f0233362_15274742.jpg

F・B友達の山梨のN子さんからいただいた
うどんで作ってみました。
凄いこしがあります。
名古屋の味噌煮込みうどんの麺と
変わらないくらいです。次回は
鍋焼きうどんにしようかな。

[PR]
by miyukiya36 | 2014-10-10 15:33 | | Comments(0)

おこたま普及の会

昨夜、取引先でもある「ケントップ」さんが
ご来店会う度に「おこたま」
一度たべたいよ、
の願いが通じて持ってきて
くださいました。

f0233362_13435431.jpg

桜海老の香りがたまりませ~ん・
おいしく戴きました。
土、日曜日は東名、清水、静岡で
実演販売しています。
色々なイベントにもでていますので、
見かけたら一度ご賞味ください。

f0233362_13493329.jpg


八ンバーガースタイルでも
提供しているようです。

[PR]
by miyukiya36 | 2014-06-09 13:52 | | Comments(0)

初物、すいか

いよいよこいつが出番で~す。
大好きなスイカで~す。

f0233362_16264971.jpg

ゴチになります。
[PR]
by miyukiya36 | 2014-05-02 16:28 | | Comments(0)

自然薯

先日、Mちゃんからいただきました。
かなりのボリューム、暮に掘り
土に埋めておいたとか、新鮮そのもの
粘り強くかなりの出汁でもOK!
さすがは天然物おいしくいただきました。

f0233362_16234480.jpg

[PR]
by miyukiya36 | 2014-04-10 16:26 | | Comments(0)
Soul brotherとラーメンを食す。
なんて、F・B仲間の投稿で、
無性に食べたくなって今夜はコレ!!

f0233362_2243099.jpg

チャーシューも煮玉子もあったので
旨いラーメンできましたとさ。

[PR]
by miyukiya36 | 2014-02-07 22:36 | | Comments(0)

新しい焼きそば

昨夜、A製麺の社長さんが新作の
焼きそばの麺を試食してくれと
お仲間とご来店。
イベント用に炒めてソースを
絡めるだけ、の状態。
早速作りました。
f0233362_2227171.jpg

きゃべつとちりめんじゃこ入り。
f0233362_222968.jpg

粉も特上とのこと、少し太めで
良い感じのできです。
少し固めの仕上がりに再度少し水を加え、
作り直し今までに無い食感、
ソースもオリジナルで作り、
彼の熱の入れようがわかります。

f0233362_22342443.jpg

ちなみにこれが今、店でお出ししている、
焼きそば、麺の太さの違いが
わかるでしょうか?
商品の商標登録も終わり、
いよいよ発売マジカデス。
多分、店でも始めるつもりです。
ご期待ください。

[PR]
by miyukiya36 | 2014-01-26 22:48 | | Comments(0)

旧東海道の小さなお店の情報、団塊親父の独り言


by 団塊オヤジ